代表理事挨拶

~私たちと一緒に明日の水環境を創造していきましょう!~
私たちは豊かな水に囲まれて生活しています。川や海があり、毎日キレイな水道の水を使っています。使って汚れた水は下水道へ流れていきます。しかし、普通の生活では、この水を強く意識することはありません。このことは水道・下水道が快適な生活を支え、水環境を良好に保ってくれていることの表れであります。


私たちの周りの水、水環境を良好に保つにはどうしたらいいのでしょうか?水は循環するかけがえのない資源であると意識し、水を正しく使い、キレイにして戻すことが基本です。意識することが重要です。私たちは出前授業「下水道のおはなし」の活動を行っています。子どもたちは出前授業で水道、下水道や水循環について関心・興味を示してくれます。この体験を家族や友人に話すことで多くの方に関心・興味が繋がることが分かりました。この体験ができる場として「厚木の杜下水道ミュージアム」を提供します。皆さんには、ミュージアムを体験して頂き、水道・下水道・水環境を身近に感じ、さらに進んで水環境に優しい利用者(水環境サポーター)になっていただくことを私たちは願っています。


美しい生活環境が次世代に残ることを目指し、水環境の広報を促進することを決意し、NPO 法人水環境広報促進会議を設立しました。

私たちと一緒に明日の水環境を創造していきましょう!

                                               NPO法人水環境広報促進会議

                                                  代表理事 長谷川 健司